結婚する二人に役立つ結婚式の盛り上げヒント【動画などの演出が鍵】

華やかな演出

結婚式の道具

披露宴会場での結婚式以外にもリゾ婚、スマ婚といった言葉が普及し、結婚式が多様化している現代。結婚式の演出についてもバリエーションが増え、昔とは比べ物にならないくらい華やかなものが数多くあります。 以前は仲人や司会者が二人の馴れ初めや人となりを紹介し、タワーのような高いウエディングケーキに入刀し、友人たちがカラオケで大熱唱…というような演出が多く見られていました。 現在は、ウエディングケーキやキャンドルサービスは二人らしさを表現できる色々な商品が溢れています。また、近年特に多くなっている演出は動画でしょう。二人のプロフィールや馴れ初め、結婚式のダイジェストなどを大きなスクリーンで流す演出は、使い方次第で大きな感動を呼び、大変人気の演出となっています。

最近の結婚式の傾向として、新郎新婦がゲストをもてなす、みんなで一体となり楽しむといった演出が好まれています。動画はその効果的な手段のひとつです。口頭で色々と紹介されるよりも音楽や映像を使った演出の方が耳や記憶に残りやすく、新郎新婦がお色直し等で不在でも動画を流すことで手持無沙汰な感覚もなくなります。 最近はプロに依頼すれば、準備で忙しい中でも完成度の高い作品に仕上がりますし、依頼先も結婚式場あるいはインターネットを通じてたくさんあります。また、動画作成サイトやソフトも充実しており、時間に余裕があれば趣向を凝らして自分で制作することも可能になりました。 結婚式はもはや五感で楽しむ一大エンターテインメント。そのうち会場全体がスクリーンになったり、3Dの演出が可能になるなど、技術の進歩によってますます華やかな演出が可能になることが予想されます。